長野 苔の森に行ってきました

JR休日倶楽部のCMで、吉永小百合さんが苔を観察してるこのポスター。


この撮影地、長野県の白駒池周辺にある苔の森に高校の友達と行ってきました。冬にスノーファットバイクしに来た、茅野駅から車でちょっと行ったところです。

池周りのハイキングコース+高見石小屋までの40分程度のゆるやかな登りで、無理なく散策できます。
ハイキングコースは木道もあり比較的整備されていて、バスツアーで来てる方たちもいました。

風景は、木々と緑と、




苔たち。
スギコケ?だったかな?


苔を観察するツアーを山小屋で企画していたり、苔のテラリウムを自分で作ってみるイベントもあるようです。



高見石小屋はランプの小屋ともいうそうです。冬はスノーシューもレンタルしているとか。


揚げパン&ナンカレー、おいしかったです。


イワカガミ。


キツツキの音も聞こえましたが、姿は見つけられなかったです。

お天気が心配でしたが、着く前に雨は止んでくれて、しっとりした苔の森を満喫できました。

箱根 レジーナリゾートに行ってきました

梅雨の合間をぬって、箱根にのんびりしに行ってきました。
エイデンパパはお仕事のためお留守番です。

エイデンとダックスのわたる先輩。ふたりともご機嫌です。



箱根ハイランドホテルのラウンジテラス席でサンドイッチを頂きました。
テラス席は見晴らしもよく、犬OKです。
パラソルをさしてもらい、ゆっくり過ごせました。


お宿近くの強羅公園では、あじさい展をやってました。一口にあじさいと言っても、色んな種類があるんですね〜。





お宿はレジーナリゾート箱根雲外荘です。部屋食、部屋露天風呂で、のーんびり過ごせます。チェックインもお部屋で!


お食事を運んでくれるお姉さんにかまって攻撃をするので、締め出されたふたり😅


一緒に歩き回って、疲れて寝て、また起きて動き回って、を繰り返したふたり。
帰りの車はぐっすりでした。
なぜか動きがシンクロしてます。笑

いち





さん


仲が良くてなによりです。

DIYにはまる

ちょっと前に戻り、土曜はお友達と遊ぶ前に、木材を買いにホームセンターに行きました。
エイデン(before)も一緒です。



入念に木材を選ぶ?エイデンパパ。


飽きてきたそうです。笑
でも去年はずーっとカートで緊張してたので、成長したなあ〜。


パパはその後、せっせと木材にヤスリをかけてます。
さて、なにができるんでしょう?

エイデン(after)もきになるそうです。

トリミングしました!!

梅雨入りし、夏直前

エイデンもちょっと暑そうにしています

と、言うわけで行きつけサロンWANBOでトリミングしてもらいましたー



ホントは切らないつもりだったけど、だいぶ暑そうにしてたので、少しサッパリです♩



なんか、おかっぱ(笑)

これで、今年の夏も乗り切ってもらいたいと思います♩

ちなみに、先代のリットン先輩のサマーカットは、バリカンで切れる所は全部切っていて、耳がペナペナになるので、牛タン犬と呼んでました(笑)




何がともあれ、夏に涼しい車でお出掛けが楽しみなエイデンなのでしたー




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

キャンプ第2段!

天気がとても良かったので
エイデン家のホームキャンプ場(笑)の成田ゆめ牧場に行ってきました♪

2週連続のキャンプです( ̄▽ ̄;)

こんなに良い天気!
行くしかないよねー


でんでんもお出掛けで超ご機嫌



でも、ちょっと暑いので保冷剤で冷やします(笑)



急いでタープを立てて
レジャーシートを敷いて
心地よい風を感じながらノンビリ(^^)d

日差しは強いけど日陰を作れば風も気持ちよくエイデンも快適

贅沢~♪



エイデン「ちょっと暑いよ。でも、良い天気だよ♪」



その後キャンプ場にある牧場の牛乳♪
これスゲー美味しいのでかなりお勧めですよ!!

エイデン家はいつも大瓶をお土産にしています。

美味しいのはエイデンも知っているので
欲しいエイデン(・∀・)

残念ながら、頑張って伸ばした舌は届きません(笑)



うっかり桜の木の下に設営してしまったので
何度か毛虫くんに襲撃され戦々恐々でした( ̄▽ ̄;)

ですが、天気に恵まれ二週連続良いキャンプでしたー(^^)d





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村